ザ・超絶技巧!

アクセスカウンタ

zoom RSS The Dixie Dregs / Free Fall [1977]

<<   作成日時 : 2005/10/19 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
The Dixie Dregs / Free Fall [1977]
ディキシー・ドレッグス(ドレッグス)
大学生だったスティーブ・モーズが中心となって結成。
自身が難解と感じたマハヴィシュヌ・オーケストラを研究して、より聞きやすい方向で展開したグループ。
マハヴィシュヌにならってviolinをフューチャーしていますが、jazzやR&Bのの他にブルー・グラス、カントリー等の要素も取り入れた作風はより万人向けといえます。しかし、モーズのテクニカルなハード・ドライビィングするギターが他のグループと別の次元でロックしています。早くから業界から注目されましたが、現在は活動休止中なのかなぁ?早く戻ってきてくれぇぇ。パーブルで忙しいのかい!

Free Fall
1.Free Fall
2.Holiday
3.Hand Jig
4.Moe Down
5.Refried Funky Chicken
6.Sleep
7.Cruise Control
8.Cosmopolitan Traveler
9.Dig the Ditch
10.Wages of Weirdness
11.Northern Lights
Free Fall

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ! 喋り出すと止まらないアルバムですねぇ(笑)。11時間はいけると思います、一曲一時間で(笑)。"Cruise Control" は Dream Theater もカバーしていましたね。当時のサザン・ロック風味の Steve のトーンってスゴイ色気がありますよね。今はもう聴けないでしょうけど・・・。Jimmy Herring を初めて聴いたときは、この時期の Steve を思い出しました。
gw
2005/10/19 21:55
ドレッグスの昔のDVD出すということは・・・また復活するのでしょうかぁ。
でも、パープルで忙しそうですからねぇぇ。
taha
2005/10/19 22:32
Steve は DP、DREGS、SMB とパラで活動中ですよ〜。SMB 前座で DREGS のライヴとか演ってますしね。
gw
2005/10/19 23:18
あっ、そうかぁliveはそれぞれやっているのですねぇ。
最新liveのDVDをぜひ出してほしいですねぇ。
taha
2005/10/20 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Dixie Dregs / Free Fall [1977] ザ・超絶技巧!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる