ザ・超絶技巧!

アクセスカウンタ

zoom RSS Vinnie Moore / MIND'S EYE [1987]

<<   作成日時 : 2005/10/22 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
ヴィニー・ムーア :テクニカル・ギター
イングヴェイ登場後のギターリストの中でも、マルちゃんに負けず劣らずのスーパー・テクニックを持ったギターリストです。デビュー作でいきなり注目されたのですが、当時はHM/HRが隆盛を誇っていた時期なので様式美系、ネオ・クラシカル系のサウンドがもてはやされていました。そんな中に登場したムーアさんも世界中のギター・キッズ(テクニカル系愛好家?)が憧れる存在となった時期がありました。ムーアさんの基本路線はインスト中心の作風で、ゴリゴリしたギター・リフを繰り出すのではなく、もんのすごい速弾きを中心にトリッキーなプレイ満載・・といったプレイを得意としているところでしょうか・・。特別にvocalをフューチャーして曲作りをしてこなかったのは、自身のギター・プレイを追及していきたいという信念の元と推測されます。米国では Tony MacalpineGreg Howeと並び称される存在なだけに、日本でも大きく注目されてよいヴァーテュオーゾとしてオススメいたしやす!

Mind's Eye
In Control
Daydream
Saved by a Miracle
Hero Without Honor
Lifeforce
NNY
Mind's Eye
Shadows of Yesterday
Journey


Bass - Andy West
Drums - Tommy Aldridge
Keyboards - Tony MacAlpine
Guitars - Vinnie Moore

Produced by Vinnie Moore
Mind's Eye

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vinnie MooreがDESTRUCIONに参加
DESTRUCTIONの新作『D.E.V.O.L.U.T.I.O.N.』のタイトル・トラックにUFOのVinnie Moore(G)がゲスト参加。 バンドは4月21日からプロデューサーにJacob Hansenを迎えてレコーディングを行なっている。 ヨーロッパでは8月29日リリース予定。 スーパーテクニックを披露してほし.. ...続きを見る
ロックな暮らし
2008/05/21 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Vinnie Moore は初期の二作が特に好きですね。Andy ちゃんや Dave ちゃんなど、なぜか DREGS ファミリーを使いたがるギタリストですよね〜。ギターも Musicman にしちゃったし・・・(笑)。Vinnie は完全にモース・フリークですなぁ(笑)。
gw
2005/11/07 19:47
まぁ、70年代から活動しているドレッグスは色々と目標にされているのでしょう!
ヴィニーは現在UFOのメンバーとしてツアー中ですねぇぇ。
taha
2005/11/07 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vinnie Moore / MIND'S EYE [1987] ザ・超絶技巧!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる