ザ・超絶技巧!

アクセスカウンタ

zoom RSS Gongzilla / Suffer  [1995]

<<   作成日時 : 2005/11/12 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
ゴングジラ!こちらは、ゴング【Gong】とゴジラ【Gozilla】の合成語である。80年代は主にソロ・アルバムの制作とツアーに集中していたアラン・ホーさんだが、90年代は数作他のグループ等のアルバムにゲスト参加している。最終期のピエール・モエルラーンズ・ゴングのメンバーだったギターリストのボン・ロザガらが中心となって、70年代後半に登場したフレンチ・テクニカル・ジャズ・ロック・グループであるゴングの再来であり、軟弱化したフュージョン・シーンに喝を入れるべく歴戦の雄者達が立ち上がったのだっ!!(←チョット力が入ったかなぁ・・)。ホーさんは4曲しか参加していないが、その4曲がこりまた素晴らしいのである。ウーン!良い!まず1曲目のタイトル曲の「ゴングジラ」は、出だしのカッコ良さに昇天してしまったのは私だけではありますまい!あの突っかかるようで、3歩進んで2歩下がるようなコード進行と言うか曲の進み具合はホーさんお得意のギター・フレーズであります。(古くはテンペスト等でもこんなんありましたなぁ・・)いいぞ、いかすぜ!ロザガ選手が自分以外のギターリストを参加させたかった理由はこの曲を録音するためでは、と思ってしまいました。(当たりでしょロザガさん!)特徴としては往年のキーボード・レスの上をパーカッシブな打楽器類が鳴り響く中をホーさんの必殺のギターが炸裂いたします。ソロ作品等ではMIDI仕様のギター・シンセサイザーである「シンタックス」に傾倒してきたホーさんであるが、ここでは70年代テイスト溢れるギター・サウンドで古くからのファンも納得の出来映えでありましょう!(全曲に参加してほしかったネ!)

Bon Lozaga:Guitar,E-bow
Hansford Rowe:Bass
Benoit Moerlen:Vibes,Marimba,Mallet Kat
Bobby Thomas:Percussion
Allan Holdsworth:Guitar
Lionel Cordew:Drums
Vic Stevens:Drums
Ben Perowsky:Drums
Samuel Rowe:Vocalizing

1)Gongzilla 2)Bad Habits 3)Sing 4)Gongzilla`s Dilemma 5)Mr.Sinister Minister 6)Almost You 7)Mezzanine 8)Hip Hopnosis 9)Allan Qui? 10)Senna 11)Camel

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
Gongzilla / Suffer  [1995] ザ・超絶技巧!/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/05 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gongzilla / Suffer  [1995] ザ・超絶技巧!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる