ザ・超絶技巧!

アクセスカウンタ

zoom RSS Jonas Hellborg / Art Metal [2007]

<<   作成日時 : 2007/11/04 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
常に独自の道を切り開いてきた北欧の最強ベーシストであるJonas Hellborg名義の新プロジェクトArt Metal。まだまだ北欧の音楽事情は日本にとっては未知の部分が多分にありますが、世界的にみても高水準であることは明白であり・・・。北欧という地がそうさせるのか?アジアの音楽に対する興味の度合いは計り知れないものがあるのも確かであると実感!時折きかせる変態系フレーズは、Jonas Hellborgが2006年にスタートさせた"Art Metal"プロジェクトで行動を共にしているギターリスト"Mattias IA Eklund"によるものです。
2005年の「Kali's Son」では"Niladri Kumar"エレクトリック・シタールによるギターのような音つくりで、インド音楽との融合を示してくれたのだが・・今回の作品では、亡きショーン・レーンの代わりに"Mattias IA Eklund"にその役割を任せてくれている。いわば、2006年からのライブ活動はその実験段階であったのでありませう。その活動を経てアルバムとしてまとめあげたのが本作「Art Metal」でござります。参加メンバーは、ギターのMattias IA Eklundの他に北欧のテクニカル兄弟として業界を震撼させている?JensとAndersのJohansson兄弟。Johansson兄弟とは傑作アルバム「e」で共演しているのでファンからすれば15年ぶりの超絶合体に拍手といえる!そして、ショーン・レーンとのラスト作である「ICON」で共演しているインド人パーカッショニストのV. Selvaganeshが曲により参加している。いわば、ここ数年に実践してきたものの再構築した作品ともいえなくもない・・・。
今回の布陣で進んでいくかもクエスチョンな人選なだけに、今後の展開はまったく想像もつかない、Jonas Hellborgの動向に今後も目が離せないことは間違いが無い!Mattias IA Eklundとのコラボはつづけていくのかなぁぁ??

1. Muthucutpor
2. Manirambha
3. Nataraja
4. Solitude
5. Three Princes of Serendip
6. Round Metal Hat
7. Vyakhyan-Kar
8. Art Metal
Art Metal
Art Metal

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hellborg/Eklundh/Johansson a.o. - ART METAL
Shawn LaneやJohansson兄弟等との活動で、高い評価を受けているスウェーデンのベーシストJonas Hellborg。そのJonasが主宰しているArt Metalプロジェクトが、遂にそのベールを脱ぐ時がやってまいりました。2006年度のHeadway Festivalで彼等は、ヘッドライナーで登場しました。その当時は、トリオ形式のArt Metal Trioということで、非常に白熱した攻撃的なハードフュージョン風のテクニカルサウンドを披露していたことが、記憶に新しいところでありま... ...続きを見る
Complexな音楽を楽しむブログ
2007/11/10 11:09
「Art Metal」
はいJonas HellborgとMattias IA Eklundhによるユニットで有名なArt Metalの紹介です!! 以前はトリオでライヴなどの活躍をしていましたが、 アルバムはキーボード、パーカッションも参加です。 初期の頃のやたらテクニカルなドラマーから変わっている様です。 ええ、ぱっと見ジャンレノ似のZoltan Csorszから(笑) とは言え音楽性に変わりは無くジャム的のりなジャズロックを奏でてます。 激しいメタルと言うよりマティアスのポップヘヴィにヨナスの渋さが混... ...続きを見る
We Are Funky Chicken
2007/11/17 01:19
フェラガモ 財布
Jonas Hellborg / Art Metal [2007] ザ・超絶技巧!/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/04 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックをしていただきありがとうございました。なぜか色々やってみたのですが、うちの方からトラックバックができませんでした(残念)。詳細な記事が大変面白いので、自分のブログのお気に入りに登録させていただきました。ART METALは非常にスリリングで面白い音楽性だなーと思います。自分が興味を持っているグループの記事やテクニカル系のレヴューなど勉強になります。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
pilgrim
2007/11/10 11:29
どもっ、pilgrimさん。
TBは、規制していますのですぐにできるようにいたします。
そちらのBLOGもとても勉強させていただいております。
これからもよろしく願います。
taha
2007/11/11 11:05
なるほどTBは規制していた訳ですね(大変遅いレスになってしまいました)。何回か同じことを重複して書くかもしれませんが、こちらで初めて知ったJazz/Fusionやテクニカル系のアーティストやバンドもあって、とても新鮮です。こちらこそ勉強させていただきます。個人的には日本のバンドのKBBが気になっています。サンプルを聴いたら演奏力の高さにビックリしました。壺井さんのviolinのプレーはZAOのライブ盤で凄さを知っていたのでKBBも挑戦しがいがありそうです。
pilgrim
2007/11/20 02:57
そうなんです、一時は数十と言う数が何日も続いたので現在は一時保留してからにしております。お許しください。
KBBは本当に素晴らしいバンドで、演奏能力は国際級であることは間違いがありません。
リーダーの壺井氏の演奏は国内トップ・クラスは誰もが認めるところですが、他のメンバーもスゴ腕ばかりたです。
ぜひ、そちらのトピックにもコメント、TBを願います。
taha
2007/11/20 23:22
トラバック、コメントして頂きありがとうございました!
テクニカル好きとは素晴らしいですね(笑)
アランモーズ、ダリルスチューマー等まだウチでは紹介しきれてないアーティストも多く、とても参考になります!
これからも度々よらせてもらいますね!
う〜太
2007/11/21 00:13
どもっ、う〜太さん。
こちらこそよろしく願います。
なかかな更新作業が進んでいませんが、こりからも箱の隅をつついていきましょう・・。
taha
2007/11/24 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jonas Hellborg / Art Metal [2007] ザ・超絶技巧!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる